多摩ジム通信




2017年ボディービル東京オープン




6月24日(土)に、かつしかシンフォニーヒルズでボディービル東京オープン選手権が行われます。
この大会には多摩ジムから3名が出場予定です。

このボディービル東京オープン選手権、去年は有名人が出場したという事でチケットが取りにくかったそうですが、今年はどうなんでしょうかねぇ・・






扇風機の季節になりました




つい先日まで寒い寒いと言っていたのですが、ここへきて急に暖かくなったので早くも扇風機が設置されました。
扇風機のフレームを塗装したので、新品のようなキレイな扇風機に生まれ変わっています。
今年もこの扇風機で暑さを乗り切りましょう。






今年のお花見




今年の八王子地方の桜の開花は例年に比べて少し遅めでした。
やっと満開になったと思ったら天気が悪い日が続いたので、今年はお花見が出来なかったという人もきっと多いでしょう。
来年は満開の桜の下で花見が出来るといいですね。






ワイヤーロープを変えました




ジムのマシンに使用されているワイヤーロープの多くを金属製のワイヤーロープでないタイプの物に変更しました。
金属製の方が丈夫なのではと思いがちですが、金属製の物は瞬間的な強度は高いのですが、繰り返し使用する事による耐久性はあまり強くないという面があります。
ジムのマシンのように何百キロもの高重量を扱う訳では無ければ、金属以外のワイヤーロープが向いていると言えるでしょう。
これで、これからはワイヤーが切れたというトラブルはきっと少なくなるでしょう。






プロ野球が開幕




今年も春になってプロ野球が開幕しました。
去年は広島の優勝で大いに盛り上がったペナントレースですが、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。






花粉シーズン到来




3月になりいよいよ本格的な花粉のシーズンになりました。
今年の関東地方のスギ花粉の飛散量は平年よりやや少なめと予報されていますが、花粉症の人にとってはしばらく辛い日々が続きそうです。






プルダウンマシンが無事に直りました




先日故障したプルダウンマシンが無事に直りました。
壊れた部分を溶接でガッチリと固めました。
人気マシンが復活してみんな喜んでいました。






プルダウンマシン修理中




背中を鍛えるのに使用するプルダウンマシンが修理中です。
長年の疲労で溶接で接続した部分が取れかかってしまったようです。
多摩ジムの人気マシンの1つなので、無事に直ってくれる事を願いましょう。






3月になりました




今年も早いもので3月になりました。
毎年のように2月には雪が降っていたのですが、今年は降らずに2月が終わりました。
冬が終わるのはいいのですが、花粉症の人にとっては辛い時期が来ました。






新しいパワーラックのバーの重さ




多摩ジムに新しく入ったパワーラック、やっぱり大人気でみんなガンガン使っています。
このパワーラックに設置しているバーベルの重量が何キロなのか、何人かの人に聞かれたので調べたら、このバーベルの重量は10キロでした。






パワーラックがもう一台入りました




スクワットやデットリフト、シュラッグなど様々な種目を行うのにとっても便利なマシンで、特にスクワットはこのパワーラックなしには考えられないという人も多いでしょう。
そんなパワーラックが、みんなの熱い要望に応えてもう一台追加されました。

ツインパワーラックで多摩ジムのフリーウェイトの充実度がさらにアップしました。






レグアダクションのマシンが引退しました




多摩ジムに新しい設備を入れるにあたってスペースを確保する為にこの度レグアダクションのマシンが引退する事になりました。
このマシンの名誉の為に言っておきますが、決して故障による引退ではありません。
とってもレトロなマシンですが、フレームの歪みや可動部分の劣化もほとんどありません。
さすがはノーチラスのマシン、とってもタフネスです。

ちなみにこのマシンは廃棄処分ではなく、違うジムでまだまだ現役続行するそうです。






2月になりました




年明けから早くも1ヶ月が過ぎ2月になりました。
2月と言えば雪が降るイメージがとても強い・・・
今年は雪が降らないことを願いましょう。







またレコードが増えました




多摩ジムの壁に飾ってあるレコードがまた増えました。
増えたレコードは全部シングル盤で70~80年代の懐かしいジャケットが並んでいます。

多摩ジムの昭和ノスタルジー度がまたアップしました。







冬の寒さのピーク




今朝の多摩ジムの温度は何と3℃!
おそらく今頃がこの冬の寒さのピークでしょう。
この寒さにも負けず今日も朝からジムには沢山のひとがトレーニングに来ました。






長椅子ベンチがリニューアルしました




多摩ジムにある長椅子ベンチが新年とともにリニューアルしました。
グリーンだったシートをブラックに貼り変えました。
グリーンだった頃は病院の待合室に置いてあるベンチみたいでしたが、ブラックになってぐっと高級感のある感じのベンチになりました。






年明けの多摩ジム




1月4日から多摩ジムの深淵の営業がスタートしました。
営業初日の4日は、正月休みでなまった体に喝を入れようと朝から沢山の人がジムに訪れました。

今年も寒さや暑さに負けずに頑張ってトレーニングしましょう。







年内最終日




年内最終日の多摩ジムです。
トレーニング収めをしておこうと、この日は朝から沢山の人がジムに来ました。
年明けは1月4日より通常営業です。

それでは良いお年を・・






多摩センターのイルミネーション




今年もクリスマスの季節になりました。
クリスマスの風物詩の1つといえば、光鮮やかなイルミネーションです。
今年も多摩センターでは鮮やかなイルミネーションが飾られています。
この多摩センターのイルミネーションは結構有名で、遠くから見に来る人もいるとの事です。






八王子で相撲の巡業




来年の4月22日(土)にエスフォルタアリーナ八王子という会場で相撲の巡業が行われます。
八王子で相撲の巡業が行われるのは26年ぶりとの事です。
相撲の迫力を身近で感じてみたいという人は足を運んでみてはどうでしょうか。






多摩ジムの年末年始の予定




今年の多摩ジムの年末年始の休刊日は12月30日~1月3日になります。
年明けは1月4日(水)から通常通り営業いたします。






広島の田中広輔選手のサイン




ジムのメンバーが持ってきた広島カープの田中広輔のサインです。
色紙には背番号が63番となっていますが、それはこのサインをもらった時の番号で、現在の背番号は2番です。
この田中選手は、今年、公式戦143試合でフルイニング出場を果たし、広島のリーグ優勝に大きく貢献しました。

この田中選手が後に大スターになったら、背番号が63だった無名の頃のこのサインはとても価値が上がるかもしれませんね。






11月の雪




11月にまさかの雪が降りました。
11月に東京で積雪を観測するのは、1962年以来54年ぶりとの事です。
11月とは思えない寒さとなりましたが、こんな日でもたくさんの人がトレーニングに来ました。






ブルースリーのポスター




ジムの壁にブルースリーのポスターが4枚も並べて飾られてました。
今は肉体派のマッチョなアクション俳優が沢山いますが、当時はそういった人はほとんどいなかったので、ブルースリーのインパクトは相当なものだったはずです。
実際、今の50代以上の人はブルースリーに影響されてトレーニングを始めたという人が沢山いるそうです。






大統領選挙




今週は世界が注目の大統領選挙がありました。
前日までの予想に反してまさかの結果に、世界中に衝撃が走りました。
勝負は最後まで何があるかわからないという事ですね。






スクワットパッドが新しくなりました




スクワットをするときにバーベルに取り付けるスクワットパッドが新しくなりました。
このスクワットパッドを使用すると、バーベルを担いだ時の首や肩の痛みを軽減する事が出来るので快適にスクワットをする事が出来ます。






タイガーマスクW




懐かしのアニメ、タイガーマスクの新作「タイガーマスクW」が土曜日の深夜に放送されています。
この作品はリメイクではなく、アニメ第1作の続きという設定で、舞台は現代となっています。
舞台は現代ですが、どことなく昭和っぽい懐かしい作りになっているので、暑苦しいスポ根が大好きという人は熱くなる事間違いなしです。






肉そばの丸源




ニュータウン通りの南大沢のあたりにあるワイルドワンというアウトドアショップの駐車場の中にあったサイゼリアが無くなって丸源というラーメン屋がオープンしました。
ここは肉そばと呼ばれるメニューが売りのお店だそうです。
お肉の風味たっぷりのラーメンが食べたいという人は行ってみてはどうでしょうか。






体育の日




10月10日の体育の日の多摩ジムです。
この体育の日というのは1964年に開催された東京オリンピックを記念して作られた祝日だそうです。
体躯の日と言えばやっぱり体を動かしたくなるのか、この日は朝からたくさんの人が多摩ジムにトレーニングをしに来ました。






シーデットカーフ用の台




ふくらはぎを鍛えるトレーニングのシーデットカーフに使用する台を作りました。
シーデットカーフは立って行うカーフレイズとはまた違った感じでふくらはぎの筋肉に刺激を与える事が出来ます。
TOEさんに実際やってみてもらったところ、とてもいい感じだと言っていました。






47.5kgのダンベルが戻ってきました




先日修理に出していた47.5kgのダンベルが修理を終えて戻ってきました。
シャフトの部分が太くなって今までよりグリップの感触が良くなっています。
江東区から送料着払いで送られてきたのですが、送料の金額は3100円でした。
こんな重い荷物を2つも運んで3100円とは・・安いなぁ・・・






ダンベルを補修に出します




持ち手の部分が傷んできたので、47.5㎏のダンベル2個を補修に出します。
修理業者まで宅配で送るのですが、この荷物の担当になってしまった宅配ドライバーは災難だなぁ・・






業務用エアコンプレッサー




多摩ジムの片隅にエアコンプレッサーがありました。
業務用の本格的なマシンで、タイヤの空気入れや機械内部のホコリ飛ばし、エアースプレー塗装など様々な用途に便利に使えますが、今のところあまり活躍はしていないようです。






今度は解体工事




先週ガードレールの工事をしたと思ってら、今週はジムの正面の建物の解体工事がありました。
解体工事は、ネットの設置などの準備が済んだら後はとても早く、あっという間に建物は取り壊されました。






ガードレールの修理




先日、車がぶつかった曲がってしまったガードレールを修理していました。
ガードレールの修理費というのはいくらくらいか調べてみたら、30万円くらいかかるそうです。
けっこう高いんだなぁ・・






お水を150円にしました




2ℓの水を180円で売っていたのですが、10円玉のおつりが面倒なので150円に変更しました。
外の自動販売機で売っている500mlのペットボトルでは足りないというような人はご利用ください。






2016年社会人ボディービル選手権




9月4日(日)に品川にあるきゅりあん大ホールで全日本社会人ボディービル選手権が行われます。
この大会のポスターには、去年優勝した長田さんが中央の一番目立つ位置にドーンと写っています。
今年もその活躍に期待しましょう。






タオルがくまモンになりました




多摩ジムの中に置いてあるタオルが、イエローの無地の物からくまモンのデザインのタオルに変わりました。
多摩ジムもくまモンのようなゆるキャラを作ろうかと考えてはいるのですが、なかなかいいデザインが思い浮かばないなぁ・・・






八王子の高校が甲子園に出場




八王子高校が早稲田実業や東海大菅生といった強豪を打ち破り初の甲子園出場を決めました。
八王子にある高校が甲子園に出場するというのはこれが初めてだそうです。
ぜひとも甲子園でも頑張ってほしいものです。






冷蔵庫その後




効きが極端に悪くなった冷蔵庫を直すために、2日ほど電源を切って内部の氷を溶かすという作業を試みた結果・・

何と、すっかりと良くなり、ビンビンに冷えるようになりました。
なんでも試してみるものですね






冷蔵庫が故障




突然、冷蔵庫の効きが極端に悪くなりました。
冷蔵庫の故障は、冷却器に氷がこびり付いていることが原因である事が多いとの事なので、とりあえず電源を切って内部の氷を溶かしています。
これで直ればいいのですが・・・






今年のお盆休み




7月も半ばに差し掛かってきました、もうあと1ヶ月ほどでお盆です。
多摩ジムの今年のお盆休みは8月の12(金)13(土)14(日)の3日間になります。






いよいよ暑くなってきました




本日の多摩ジムの中の温度は34度・・
いよいよ夏らしい温度になってきました。
今年の夏は猛暑になると言われているので、暑い日はあまり無理をしないようにしましょう。






東京ボディービル選手権のチケット




8月14日(日)に、かつしかシンフォニーヒルズで行われる東京ボディービル選手権のチケットです。
前から10列目のとてもいい席です。
欲しいという人は多摩ジムカウンターまでお申し付けください。






バーベルホルダーが設置されました




バーベルを機能的に収納するバーベルホルダーが設置されました。
ちなみに、このバーベルホルダーは鉄板と鉄パイプを溶接で付けて作ったハンドメイド作品です。






誰かに似ている気が・・




海外のボディービルダーの動画なのですが、多摩ジムの誰かに似ているような気がするのだが・・






カラーボックスが撤去されました




新しく本棚を設置したので、今まで本棚として使用していたカラーボックスが不要となり処分しました。
カラーボックスが無いと窓際がスッキリしてジムが広く感じます。






東京クラス別のチケット




7月18日(月・祝)に、かつしかシンフォニーヒルズで行われる東京クラス別ボディービル選手権のチケットです。
この大会には、多摩ジムから井上さんと野田さんが出場する予定です。

チケットが欲しいという人は多摩ジムカウンターまでお申し付けください。






本棚が増設されました




階段の脇に本棚が増設されました。
今まで使っていたカラーボックスと違い、コミック本に丁度いい大きさになっているので、たくさんの本を効率よく収納する事が出来ます。






レイアウトが少し変わりました




多摩ジムのレイアウトが少しだけ変わりました。
荷物を置く棚が手狭になってきたので、棚のスペースを少し増やしました。






ゴールデンウィーク中の多摩ジム




今年のゴールデンウィークは天気が良く、絶好の行楽日和となりました。
多摩ジムも朝から沢山の人が訪れ、ちょっとした行楽地のような感じでした。







ゴールデンウィーク




今年もゴールデンウィークのシーズンにンなりました。
ゴールデンウィーク中の多摩ジムの営業は、いつも通りで日曜・祝日の日が6時までの営業で祝日でない日は10時まで営業しています。
火曜日はいつも通りお休みです。